お知らせ

新4年生、新5年生、新6年生 春期講習のご案内2017.02.16

 新学年がスタートする春休みが間近となりました。「中学入試」を目指すお子様たちが、本格的な学習を開始する大切な時期となります。

 当教室では、予習、復習、反復学習のサイクルを組み合わせてカリキュラムを組んでおりますが新学年を迎えるにあたって本質的な学力を高めることを目的に春期講習会を開催いたします。

6年生

 カリキュラムにつきましてはここ数年の東海中、滝中、南山女子中をはじめとした中学入試問題の出題傾向をふまえて

① 中学入試出題分野の7割をしめる5年生学習事項の重要分野の反復学習を行う春期講習
② 4月9日第1回合不合判定テストにむけて、学力の定着と実践演習を行う対策講座

を実施いたします。

特に①の予習シリーズ5年生の学習項目は、4月以降の融合問題や秋以降の入試実践問題にとりかかる前にかためておきたい大切なところです。

これまで別教材で学習されてきた方向けの教材もありますので、お問い合わせください。

日 時   3月25日(土)~4月3日(月) 日曜をのぞく 午後1時~午後5時
教 科   国語、算数、理科、社会

「合不合対策 問題演習講座」は、4月4日(火)および5日(水)の午後1時から午後5時です。

カリキュラム等詳細につきましてはお問い合わせください。

東海進学教室   052(551)5586

5年生

 5年生は多くのお子様が本格的に中学入試にむけて学習をスタートする時期ですが、この時期には、基本的なことと思われるかもしれませんが、お子さまにとっての学習の目的とともに、学習の進め方ややり方を確認することも大切です。

 当教室では、このまとまった休みを通して、中学入試の重要分野である5年生の学習にむけた体勢づくりとして春期講習会を開催いたします。

 この講習を通して、学力はもちろん、「学ぶ楽しさ」を知っていただければと考えています。

 最近の中学入試問題を分析してみますと、考える力(試行力)を試す問題や空間を把握する力を試す立体図形の問題などで得点力に差がつく傾向がみられます。

 また、理科・社会につきましては4年生の予習シリーズからの出題が多数みられます。

 これらの点をふまえ、この春にしっかりと学力を固められ4月以降の学習につなげていただければと思います。

日 時   3月25日、28日、29日、30日、31日、4月1日の6日間 午後1時から午後4時
教 科   国語、算数、理科、社会

問題演習講座は、4月4日、5日の午後1時から4時となります。(別途申込が必要となります)

カリキュラム等詳細につきましてはお問い合わせください。

東海進学教室   052(551)5586

4年生

 4年生は、いよいよ入試に出題される分野の学習がはじまりますが、これにむけて計算力、読解力、考える力をつけ、日々の生活の中で学習する習慣を定着させることが大切になります。

 今年の中学入試問題をみても、予習シリーズの4年生の範囲からの出題が多数みられました。

 4年生からスタートされた生徒さんは、負担が多くない時期に学習をスタートでき、適切な学習法を積み重ねることで高い学力を身につけられ、結果として多くの方が第一志望校に合格されています。

 今回は5日間のカリキュラムになりますが、ご参加をお待ち申し上げております。

日 時   3月28日、29日、30日、4月4日、4月5日の5日間 午前10時から12時
教 科   国語、算数

カリキュラム等詳細につきましてはお問い合わせください。

東海進学教室   052(551)5586

PAGETOP