お知らせ

新小4~新小6 春期講習会のお知らせ2015.02.25

☆新6年生

新学年がスタートする春休みが間近となりました。「中学入試」を目指すお子様たちが、本格的な学習を開始する大切な時期となります。
 
当教室では、学力向上・志望校合格にむけて、春期講習ならびに春の特別講座を開催いたします。
この講座を通じて、しっかりとした学力と志望校合格にむけて立ち向かう勇気を奮いたたせていただければと思います。
 
カリキュラムにつきましては、ここ数年の東海中、滝中、南山女子中をはじめとした中学入試問題の出題傾向をふまえて
①中学入試出題分野の7割をしめる5年生学習事項の重要分野の反復学習を行う春期講習
②4月12日第1回合不合判定テストにむけて、学力の定着と実践演習を行う対策講座
を用意してまいります。
 
日程、カリキュラムにつきましては下記および別紙をご参照ください。
新6年生講習案内     新6年生カリキュラム

☆新5年生

新学年がスタートする春休みが間近となりました。お子様にとっては、いよいよ高学年となりまた新たな成長のステージを迎えられることと思います。
 
当教室では、このまとまった休みを通して、中学入試の重要分野である5年生の学習にむけた体勢づくりとして春期講習ならびに春の算数特別講座を開催いたします。
この講習を通して、学力はもちろん、「学ぶ楽しさ」を知り、4月以降の学習につなげていただければと思います。
 
今回は、算数の得意不得意がでてきやすい5年生の学習をスタートする大事な時期であることから「算数」の楽しさを知り、算数脳をのばす特別カリキュラムとして算数特別講座を行います。
 
最近の中学入試問題を分析してみますと、考える力(試行力)を試す問題や空間を把握する力を試す立体図形の問題などで得点力に差がつく傾向がみられます。
紙ベースの学習だけではなかなか身につけることが難しいこの分野について、この講座で理解を深めていただき、算数力のアップにつなげていただければと願っております。
 
日程、カリキュラムにつきましては下記および別紙をご参照ください。
新5年生講習案内     新5年生カリキュラム

☆新4年生

4年生は、いよいよ入試に出題される分野の学習がはじまりますが、これにむけて計算力、読解力、考える力をつけ、学習する習慣を定着させることが大切になります。
 
最近の中学入試問題を分析してみますと、問題文を読み解いて手がかりをみつけるという読解力と考える力を問う問題で得点力に差がつく傾向があります。
 
こうした傾向をふまえ、春の学習講座では算数・国語を中心に、知識を増やしながら手がかりを見つけて問題に取り組むカリキュラムを作成いたしました。
 
 また、今回は3日目に「図形特集」を行います。
 
図形(平面図形、立体図形)については、平面や立体を把握し見抜く力が必要ですが、紙だけの学習ではなかなか理解がむずかしいようです。そこで、実際に手を動かしながら形や大きさを体感してもらい、図形問題に自信をつけてほしいと願っております。
 
日程、カリキュラムにつきましては下記および別紙をご参照ください。
新4年生講習案内     新4年生カリキュラム

PAGETOP